2013年3月アーカイブ

初めての歌舞伎2013:03:28:03:31:30

■今日は某案件がポポーンと決まって良かった。おかげで一日こんな顔でした。またお知らせします!

 

もちの木広場に落ちてたカワイイ葉っぱ

■先日、人生で初めて歌舞伎を観に行きました!建て替えが決まっている御園座での市川猿翁猿之助中車襲名披露公演

 

澤瀉屋(おもだかや)!

■猿翁さんは体調不良で療養との事でしたが、隅から隅までずずずいと役者が並ぶ口上や、福山雅治デザインの祝幕、澤瀉屋ならではというケレン等、ビックリする事盛り沢山。これまで全く縁が無かったんですが、初めての機会に滅多に観れないモノを観れて大満足!御園座にも行けて良かった。すごく楽しかったです!

 
デカイ!
■やっぱりお客さんが楽しくないとね!改めてそう思った初歌舞伎でした。また観たいなー!では!
 
どこへ行ってもリュックすけ@御園座

カワイシンスケ 2013.03.28(Thu)



私ももらったー!2013:03:27:10:13:16

●早速私もいただきましたー!
本当にありがとうございます!




ベース フルタセイヤ




ボーカルギター カワイシンスケ




ドラム ササキマキ




三人合わせて




九龍です( ・∇・)!
そして最後の抽選会!




主催よフルショーくんのセイヤくん(マスク)
いい天気でしたね!晴れバンド九龍!
●前日のリハでカワイ先生にちょっとしたレッスン受けてました!








実に不真面目な生徒たちです…でも面白かったです( ॔ ˙̫̮ ॓)
●先日、毎年恒例の花見をしながら、税務署へ行ってきました。自転車でシャーっと。




今週末が見頃かな?まだ半分咲きでした。花粉に負けず、花見はしましょう!


ササキマキ 2013.03.27(Wed)



早速写真ありがとうございます!2013:03:26:01:26:30

■昨夜のプチお願いが届いたのか、早速ライブの写真を送って下さった方が!しかもその方、僕とマキちゃんが学生時代に所属していたサークルの大先輩。写真もブログもありがとうございます!

先輩ブログ→http://terra21x.blog116.fc2.com/blog-date-20130324.html

 

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場① ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場② ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場③ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場④ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑤ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑥ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑦ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑧ ※Tさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑨ ※Tさん画像

■他にも昨日のライブの様子をブログにアップして下さった方も。嬉しい!

http://ameblo.jp/mina-yuzix/day-20130325.html

 

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑩ ※Yさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑪ ※Yさん画像

http://ameblo.jp/imazu22/entry-11497657233.html

 

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑫ ※Iさん画像

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場⑬ ※Iさん画像

■しばらくインストア等の無料ライブが続きますので、どうぞお気軽にいらして下さい!他にもライブが沢山増えそうなので、今後も九龍ウェブをちょこちょこ覗いてみて下さいね。ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.26(Tue)



もちの木終了+お願い2013:03:25:02:46:21

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場 ※お客さん画像

■雨バンドの汚名返上!YATTA!もちの木広場野外ライブ無事終了です。あっという間だったなー。しばらく無料ライブが続くので、どうぞ気軽に遊びに来てね!

■セットリスト!

1.ためらい

2.CLASSIC

3.MY WAVE

4.ANGAI

5.midnight express

※全て"ARCHIVE 2002-2012"に収録!お求めはiTunesAmazonにて!

■皆さんにお願い!九龍のライブ写真・ライブ後の談笑写真等お持ちの方、九龍まで送っていただけませんか?実は活動歴のわりに、ライブ会場での写真が少なくてホント困ってるんです。アー写は10年分あるんですけどね。気が向いたらで結構ですので、CONTACT、またはmail@kowloon-web.comまでお送り下さい。お送りいただいた方には何かしらをプレゼント(抽選)!宜しくお願いします!

 

九龍2013年3月24日(日)名古屋栄もちの木広場 ※Foley of Lucentゆりちゃん画像

■セイヤくん折れ曲がってるよ!あとマスク(どんだけ好きなの)!ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.25(Mon)



雨バンドと呼ばれていた頃2013:03:22:02:49:19

■どーもカワイです!今週末24日(日)は野外ライブです。昨年11月以来なのでとっても楽しみ!出演は17:00頃とか何とか。栄にお立ち寄りの際は、ついでにもちの木広場ものぞいてみてね!

■昔の写真を今夜もアップ!2003年、10年前の栄広場での野外ライブの様子です。みんな幼い!ツッコミどころ満載ですが、どうぞお楽しみ下さい!

 

2003年5月18日栄広場①

2003年5月18日栄広場②

2003年5月18日栄広場③

2003年5月18日栄広場④

■この頃は野外ライブの主催に『雨バンド』と呼ばれてました!写真はまれに見る快晴ですが、参加する野外が尽く中止になってた時期もあり、『汚名を返上したい!』と週間予報見ながら祈ってたなー。そして今週末の天気も怪しいとか何とか。まさに初心忘れるべからずですね!

■10年経った2013年の九龍も、野外やインストア等沢山やっちゃおうと思っています。なのでみんな気軽に遊びに来てね!まずは今週末の晴天を祈ります。ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.22(Fri)



ご無沙汰日記はウキウキウォッチ2013:03:21:01:45:54
●何気に最近カワイくんにお任せ日記になってます!懐かしくもやや恥ずかしくもある写真をドドーンと公開してくれてまして、なかなか初心に帰らしてくれますもんです。

●私はというと、もはやお馴染みLucyのライブをやったり、新宿行ってアルタ前逃したりしてましたが、週明け、名古屋戻ってきたらすっかり春になっていました。







ついでに東京で買った大阪土産のスイーツも春!
サクラサク( ´ し_ ` )ムフーン



●花粉もどっさり!でもセイヤくんにもらった目薬さしたら、メッチャ効く効く!さすが花粉マスター!因みにこれです、ドン!



グミももらった!
こびとついでに、ウチのトイレもドン!






スマホの人は指で広げて拡大してね( ・∇・)ウチのトイレ広いんだよね。ほぼ、いただき物で完成しました!皆さんありがとー!

●そうそう、先日のライブで、九龍のレコーディングといえば、この人!の佐々木さんに遭遇!ナイスディストでした!本人に送らずいきなり載せます《*≧∀≦》 ♪



因みに私はこちらで!



●そしてそして、今週末24日日曜日は九龍、春の野外ライブ!場所は栄もちの木広場!私たちの出番はコッソリ夕方(17時くらい⁉)かなーなんて!天気は相変わらず危ないけど、雨ニモ負ケズ花粉ニモ負ケズ、ドーンとライブして来ます!フリーライブなので、皆さん是非街に繰り出したら、ライブ観てってね( ・∇・)よろしく!


2013年03月24日(日)

名古屋 栄もちの木広場

"AGORI presents 「GOLD RUSH」 vol.14"

開演12:00 ※野外無料ライブ・雨天中止・プレゼント企画あり

with AGORI / RED BOOTS FACTORY / sunny fun style / Noob / Foley of Lucent / erie,stay here / センチミリメンタル / Three Out/kokecham / CHARISANDWITCH. / SPIRAL RING

AGORI http://agori.jp/

●最後にこちら!


馬酔木(あせび、あしび)が今年も花咲かせてます。

枝葉を馬が食べると酔って足がなえるらしいよ!って聞いて、去年は間違えて花をコーヒーに煎じてしまったので、今年こそは仕込んでみたい!と思ってる、もちろん、自分に!なーんちゃって!ガクガクガクガク!この、フレーズ何人わかるかな?では!



ササキマキ 2013.03.21(Thu)



春は始まりの季節2013:03:18:23:59:37

■今日は雨だったけどあったかかったですね!いよいよ春も近づいて来たのだね。道で見かけた桜のつぼみももうすぐ開きそうでした。良い感じ!

■またハードディスクを整頓していたら、"GSK"のPV撮影時の写真が出て来ました!2005年ですね。エータツくんゆうかちゃん、ヤマダマキちゃんに無理言って手伝ってもらったなー(写真byコウノくん)。みんなその節はお世話になったね、ありがとう!当時は自分達で出来そうなことは何とかやってみようと頑張ってました。あれから何年も経つけど、その気持ちは今でもおんなじ。コトは自分達で始めないと、いつまで経っても何も変わんないよ。じゃあいつやるの?
 
"GSK"PV撮影①
"GSK"PV撮影②
"GSK"PV撮影③
"GSK"PV撮影④
"GSK"PV撮影⑤
"GSK"PV撮影⑥

■いつだってずっとでしょ!ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.18(Mon)



写真撮ったらもう友達2013:03:16:02:55:39

■今夜もスタジオでした!3月24日のもちの木野外のリハです。セットリストを直したり、気になる部分を調整したり。『マメにやってるよね!』とよく言われますが、曲作り等やろうとすると正直全然足りないぐらい。とはいえ三人で集まれる時間は限られているので、それこそ効率的にやっていかんとね!

■九龍リハの後は、マキちゃんがサポートで参加しているLucyバンドのリハが入ってました。先日ZEPP NAGOYAや愛知県体育館でライブに出ていた皆さん。その様子はこちら!

 

Lucy live at ZEPP NAGOYA

■ギターのゴッシー(五島義久)33Insanity'sVertebraTHE CHELSEA等、色んなバンドを率いるギター男。でも僕の中ではずっとthe astonish dipper。ヒジョーに長い付き合いです!今日もから買ったというマーシャルのヘッドを持ち込んでました。相変わらずだねぇ!Lucyちゃんやベースの後藤洋子ちゃんは初対面ですが、折角なのでと一緒に写真を撮ったので、もう友達だと思い込みます!

 

Lucyバンドと①

Lucyバンドと②

■マキちゃん今夜は長丁場。頑張ってくるのだよ!ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.16(Sat)



飛んだり跳ねたり2013:03:15:01:03:50

■僕はステージでジャンプするのが好きです!随分前にTHE JERRY LEE PHANTOMのライブに行った時、ステージで跳んだり跳ねたりしていて、観ていてとってもワクワクさせられたので「自分でもやってみよう!」と思ったのがキッカケでした。愛知県体育館で観たジャミロクワイのジェイ・ケイもそうだったし、スティングも今でもバリバリのジャンプマン。僕は躍動感のある人が好きみたい。

 

九龍JUMP

■ステージでの表現はバンドそれぞれで違うし、ジャンプしてたって演奏には全く関係無いけど、自由に飛んだり跳ねたりしてた方が、僕は観てて面白いと思うんだよねー。だってライブだし、ロックバンドだもの。なので一昨年はアー写撮影でもジャンプしてみました!

 

九龍JUMPアー写

オズニッキかんくんに『結成10年を迎えるバンドがこれですか(笑)!』と言わしめた迷作アー写。正直何度も撮り直しました。しかし僕のジャンプ以上にセイヤくんの眼力が強過ぎてビックリです!負けないようにハムストリングスを鍛えねば。ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.15(Fri)



素敵なバンドはリハも素敵2013:03:14:02:46:28

■今夜はスタジオリハでした!セイヤくんもマキちゃんも花粉症でつらそう。僕は少しムズムズする程度ですんでます。次回のライブはもちの木野外なので、おだやかな天気と花粉に期待しましょう!

■ライブではワンパク三昧な僕等ですが、スタジオリハやライブ会場でのリハーサルは真剣そのもの!今夜のスタジオもそうでしたが、限られた時間の中、ベストな状態で本番を迎えられるよう、気になるところを手早く調整していきます。写真は水谷黒イベント当日のell.SIZEでのリハの様子。マキちゃんでさえ笑っていない!

 

チューニングするセイヤくん

笑っていないマキちゃん

曲順か何かを見ているカワイ

■リハの進め方はバンドによって様々ですが、良いバンドは確実にリハの仕方も上手です。あらゆるトラブルを想定し、あらゆる問題を見つけ出し、あらゆる手段で解決していく。ライブに来てくれる皆さんにお腹いっぱい楽しんでもらう為、本番に最高のパフォーマンスを発揮出来る環境を、効率的に、かつ時間通りに構築していくのです。なので僕は共演バンドのリハを観るのが大好きです!

■ある意味本番以上にシビアなリハーサル。ここをおろそかにしたら全てがオジャン。普段皆さんには見せない部分ですが、どんなに破天荒で愉快なライブをするバンドも、ステージに上る直前までそれぞれのやり方で善処を重ねているものなんだよ、というお話。僕等もそうありたい!ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.14(Thu)



九龍アー写、結成から現在まで2013:03:13:04:34:06

■HDを整理していたら、昔のアー写をサルベージ。折角なのでご覧あれ!まずは2002年、九龍結成直後、ライブ会場限定シングル"二十四時"の頃。ベースはフマくんでした!

 

九龍2002

■2003年、ライブ会場限定シングル"泳ぐ二人"の頃。セイヤくん加入直後、なのに眠そう!撮影はELL平野社長。

 

九龍2003

■同じく2003年、ミニアルバム"さよならスカーレット"の頃。小さい画像しか見当たらず。大須のショップで衣装を借りたなー。この頃声帯結節になって大変でした!


九龍2003その2

■2004年、ライブ会場限定シングル"ACUTE AND VIVID / KNEW IT"や"GLITTERING DAYS"を作ってた頃。「髪切れ!」って感じですね。バンドにとって結構重要な時期でした。

 

九龍2004

■同じく2004年、アルバム"HERE IS ALL"の頃。やさぐれ気味!後ろの海は日本海。

 

九龍2004その2

■2005年、"Compi vol.1"に収録された"予感"を作ってた頃。髪切って更生?やや爽やかに。

 

九龍2005

■2006年、更生したと思いきや、急激にやさぐれる!アルバム"NODE"の頃。ツアーに行きまくってました!

 

九龍2006.jpg

■2007年、ライブ会場限定CD"FREEJAZZ / DESTINY ver.2"、"speed / alternation"の頃。この辺りも大事な時期。髪型コロコロ変わるなあ!

 

九龍2007

■同じく2007年、アルバム"express"の頃。髪伸びきってますが、若干雰囲気柔らかく。さらにツアーに行きまくってました!

 

九龍2007

■2009年、配信限定ミニアルバム"ためらい"の頃。僕のパーカーが曲がってます!この後MID-FMに出まくる。

 

九龍2009

■2010年、会場限定シングル"CLASSIC / YOUTHOLOGY"の頃。セイヤくんグラサンカッコいい!でも本人は嫌らしい。

 

九龍2010
2011年、配信限定シングル"Night Flight 2"の頃。おすましマキちゃん!構図が去年と同じというね。

 

九龍2011

■そして2012年、九龍ベストアルバム"ARCHIVE 2002-2012"の歌詞カード内側、現在のアー写パターン2です。マキちゃん曰く「カワイくんと腕を組んでるみたいに見えるから嫌だ」だそう。セイヤくん真顔!

 

九龍2012

■いやー、バンドにもアー写にも歴史ありですね。2013年アー写はどうしましょう?室内が続いているので外も良いなあー。どうぞお楽しみに!


カワイシンスケ 2013.03.13(Wed)



『田村直美 IN HEAVENS VS 九龍』2013:03:11:03:05:23
●『田村直美 IN HEAVENS VS 九龍』
名古屋 オキナワAサインバーKOZAにて!
無事終了しました!

セイヤ君に至っては途中からIN HEAVENS でしたからねー!

●最後のセッションで久しぶりにカワイくんのコテコテのギターソロが聴けて楽しかったですー!
私は下手くそなたて笛デビューしました( ・∇・)いやー、実に下手くそでしたねー!でも、スティックは回せないけど、たて笛は回せたでしょvv

●書きたいこと、沢山あるけど、、兎に角、田村さん、HEAVENSの皆さん、KOZAの皆さん、そして皆さん!本当に楽しい一日になりました!
ありがとうございました!

●セットリストです!

1.YOUTHOLOGY
2. ためらい
3.CLASSIC
4.MY WAVE
5.sleepless
6.SPEED
7.Hello,how low?
8.Neoevolutionism
9.夜明けへの疾走
10.予感
11.アジサイ
12.ANGAI
13.midnight express

写真は後日!
では!






ササキマキ 2013.03.11(Mon)



"田村直美 IN HEAVENS VS 九龍"終了!2013:03:11:02:20:32

■ただいま!今夜は名古屋錦のKOZAにて、田村直美 IN HEAVENSの皆さんとのライブでした!バーでライブをするのは九龍としては初めてだったのですが、とても素敵な雰囲気で楽しかったです!

 

KOZA入り口はこんな雰囲気

■思えばHEAVENSの皆さんとは、こうしてバンドスタイルでガッツリ共演するのは初めて!リハから既に艶タップリの大人のロックが響いていました。僕みたいな小僧では出せない色気。渋い!

 

田村直美 IN HEAVENSのリハの様子

■なので僕等はいつも通りのワンパクライブ。楽しんでいただけましたでしょうか?僕は客席の皆さんのおかげで、とても楽しかったです!田村さんとのコラボ曲も、バンドスタイルでようやく演奏出来て大満足です。また、本番をご覧になった方はご存知ですが、田村直美 IN HEAVENSにセイヤくんが参加というサプライズ企画も!何よりセイヤくん本人が一番サプライズを感じているようでしたが(笑)。僕とマキちゃんは会場からワクワクしながら見守っていました。

 

ベース、フルタセイヤ!

■最後の全員セッションでは、勢い余って久しぶりにギターを弾きまくってしまいました。チョーキングしながらのジミヘン顔は正直自分でもどうかなと思ったんですが、学生時代のサークルの大先輩にも褒めていただいたので、多分良かったんだと思い込みます!

 

I先輩と後輩二人

■終演後は初めて僕等を知った方々にも声も掛けていただいて、ホント嬉しかったです。沢山CD聴いて、是非またライブに遊びに来て下さいね!改めて田村さん、HEAVENSの皆さん、KOZAの皆さん、そしてライブに遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

 

打ち上げスタート!

■九龍次回のライブは3月24日(日)、名古屋栄もちの木広場。晴れるといいなー!ではまた!

 

皆さんとパチリ!


カワイシンスケ 2013.03.11(Mon)



ライブ前に2013:03:08:09:38:39
●カワイくんは密かに髪を切ったらしいけど、実は私も髪を切った!



こんなに!こわーい!すいただけなのにー!

●いつも九龍がお世話になってた美容師さんにお願いしました!
そして、久しぶり、一年ぶり?くらいの勢いでセイヤ君家で鍋しました!



やっぱりセイヤ君のご飯おいしーよねー!

●そして、ただいま、岐阜のおばあちゃんとこにいます。
とても、大好きで自慢のおばあちゃんでしたが、先月半ばに亡くなりました。






男役がハマるおばあちゃんでした。遺品整理に来ましたが、写真みまくって終わりました。私事ですが、あんまりカッコよかったので載せちゃいました。

●私も負けないようなかっこいいドラム、とか叩きたいです!
今週末はライブです!

2013年03月10日(日)
名古屋 オキナワAサインバーKOZA
『田村直美 IN HEAVENS VS 九龍』
名古屋 オキナワAサインバーKOZA
開場18:00 開演19:00 前売3,500円 ※要オーダー
予約制ですので、チケットの発行はありません。
with 田村直美 in HEAVENS
INFO KOZA 052-221-5244
http://www.a-koza.com/
http://blog.livedoor.jp/asignbar/archives/55553070.html

●先日のウタチューブより



先日いただきましたので載せときます。ハイビジョン!大丈夫かっ?

●最後に、梅がキレイに咲いてます!


それを撮ってる人



春ですねー

花粉もゴイスー

( ´ q` )

10日のライブはセイヤ君押しで!
では!


ササキマキ 2013.03.08(Fri)



散髪くん2013:03:07:06:02:15

■スタジオリハ前に美容院に駆け込み、久しぶりに髪を切りました!横や後ろをザクザクすいて、かなり頭が軽量化。しかし見た目はあまり変化無く、リハをしてても二人には全く気付かれず。怒る女子の気持ちがわかります!
 


 

■10日のKOZAが迫って来ました!どうやらセイヤくんは大活躍、もしくは大惨事の予感。マキちゃんも新たな一面を開拓予定。僕はライブに向けて散髪済み。どうあれ先輩方とも張り合えるよう頑張りますので、どうぞご期待下さい!
■名曲のコード譜がイッパイある海外のサイトがあって、急ぎでコードを耳で拾うのが面倒な時、お目当ての曲を探して調べたりしています。しかし同じ曲に何パターンもあって、どれも微妙に違ってて毎度困惑!やたらにテンションが付いてたり、はたまた明らかに間違ってるものも。ああでもないこうでもないと探しているうちに、自分で聴いて拾った方が早かろうと結局耳コピし始め、さらに時間がかかるというね。急がば回れとは良く言ったもんですね!
■最近今まで触れずにいた音楽をたくさん浴びているので良い感じ!新鮮で刺激になるし、なんとなく健康にも良さそう。ともすると聴く音楽が保守的になりがちでしたが、無節操に聴くのも改めて良いもんだと実感。皆さんもオススメがあったら是非僕に教えて下さい。ではまた!


カワイシンスケ 2013.03.07(Thu)



"Aim High vol.4" 開催決定!今回の共演は...2013:03:01:02:01:59

NHK名古屋Uta-Tube"new-tubeグランプリ"、オンエアされましたねー!実は事前にリハーサルスタジオで取材を受けたり、収録当日は楽屋の様子や演奏後のコメント等もあったですが、キレイサッパリカットされていてビックリしました(笑)!でも、観ている人に音楽の良さが伝わる、とても素敵な編集・構成だったと思います。ホント良い番組ですよねー。改めて鉄平さん・池田さんはじめUta-Tube番組スタッフの皆さん、共演アーティストの皆さん、そしてスタジオやテレビで僕等の演奏を聴いて下さった皆さん、ありがとうございました!

■折角番組を通して素敵なアーティストと知り合えたのだから、何かしないと勿体無い!そんな訳で久しぶりに"Aim High"を開催します!九龍主催のイベントで、今回で4回目。これまでにinofuオズニッキ水谷黒samadhighostnotetokyo pinsalocksSugar SaltFoley of Lucentsustainerという、素晴らしいバンド達が出演してくれました。そして今回は、"new-tubeグランプリ王者"のthe Canadian Clubが出演を決めてくれました!

 

kowloon_and_tcc.jpg

少し先ですが、2013年7月20日(土)、名古屋ell.SIZEです!詳細や追加情報は随時更新します。今回も素敵なイベントに出来るよう頑張ります!どうぞお楽しみに!

■気付けばもう3月、あっという間にもうライブ!3月10日(日)は名古屋錦の沖縄バーKOZAで、田村直美 in HEAVENSとの共演です!ツーマンなので演奏時間も長め。アコースティックでは何度かありますが、田村さんとのコラボ曲も初のバンドスタイルでガッツリ演奏予定!美味しい料理とともに、僕等の音楽もお楽しみ下さい!ではまた!

 

heavens3.10.16.17.jpg


カワイシンスケ 2013.03.01(Fri)