2015年2月アーカイブ

しつこい性格?2015:02:24:05:02:14

■ご無沙汰してます。誰に急かされている訳でもないのですが、九龍は最近も相変わらず曲作りに励んでいます。セイヤくんもマキちゃんも黙々と作業に付き合ってくれるので、メンバー全員今は作っていたい気分なんでしょう。今とりかかっている新曲も、そのうちどこかでお披露目できればいいなと考えながら、夜な夜な自宅でデモの修正を重ねています。

■近年はもっぱらパソコン内での作業になってしまっていますが、以前は色々な楽器を自分で演奏して、それらを多重録音してデモテープを作っていました。まさにカセットテープの時代です。MTR(マルチトラックレコーダー)のRECボタンを押して、メトロノームを聴きつつドラムを叩いて、ベースやギターをダビング。時にはキーボードやパーカッションなんかも入れて、最後にコーラスと歌入れ。コピペもアンドゥーも、そんな概念すら無かった時代、失敗したら当然曲のアタマから録り直しです。ヘタクソだったので大変でした。うーん、何度徹夜を重ねたことか。そんな時期が何年も続いて、そのうちバンドでよく使われる楽器類は、ある程度は演奏できるようになりました。ほんのちょっぴりですが。

■ここのところ演奏や曲作り、アレンジや録音等について「手っ取り早く上達するコツは?」とたずねられる機会がちょこちょこあります。しかし僕は上手く答えられずで困っています。そういったコツがあるのであれば、逆に僕も知りたいぐらい。色々やるのは大変かもしれないけれど、自分で実際にやってみて、何度も失敗して挫けながらも、それでも続けてようやくぼんやりとやり方がわかってくる。長い時間がかかるけれども、それが音楽に限らず、あらゆるものに対する唯一の「コツ」なのかも。そう思うようになってきました。そして今でも僕は上達のさなかにいるのです、多分。

■僕は器用な人間ではないので、正直そのようにしかやってこられませんでした。九龍というバンドもそうだし、そもそも僕の人生自体そう形成されて今に至ります。でもふと周りを見ると、様々な物事をもっとスマートにこなしている人も沢山います。僕もそうやれたら良かったのかなと思うときもありますが、じっくりコツコツ何かを続けるのはキライではないようなので、これはこれで良いのかなと。しつこい性格?まあ、それも良しでしょう。

■MTRのRECボタンを初めて押す瞬間、とてもドキドキしたのを覚えています。あれから随分時間が経ちましたが、実は今も僕の部屋にあったりします(ハイポジションのカセットが売っていないので、さすがにもう使っていませんが)。RECボタンはパソコンの*ボタンに変わったけれど、やっぱり僕は今でも同じ事をずっと続けてるんだなーと、改めて思い返した夜でした。なんだかおもしろい。ではまた!

"アジサイ"のデモもこれで録音しました


カワイシンスケ 2015.02.24(Tue)



麺コレ2015:02:20:00:12:42
⚫︎前回の日記で、食べ物の呟きとか、と書いたので、
早速ですが、私がお家で食べてる麺なんぞを
ココにまとめてみます。

興味のある方はご覧ください。
バンドの事は書いてません。

以前にいくつか載せたことあるかもですが、
現存するササコレ写真をどうぞ。

⚫︎王道。



⚫︎スペシャル。



⚫︎海老出汁。白いのは海老。



⚫︎ラー油は神。



⚫︎ガッツ系。



⚫︎キャベツ(小栗旬的な)。



⚫︎ちゃんぽん風。



⚫︎大和芋団子。



⚫︎トマトベースの海鮮風。



⚫︎貰った夏野菜。なんでも乗せればいいと思ってます。



⚫︎茶碗蒸し系。



⚫︎定番さっぱり系のトリもやし。



⚫︎醤油ベース。



⚫︎夏は冷麺。



⚫︎パスタもたまに。



⚫︎鍋の〆ラーメンのほぼ終わり。サリ麺てやつオススメです。



⚫︎意外と野菜もとっている。
ご覧頂いた皆さん、ありがとう。
良い麺ライフを!

ササキマキ 2015.02.20(Fri)



ライブと人間模様と2015:02:18:00:29:34
⚫︎ここ最近、いろんなライブを観ました。ダンサーとバンドのコラボライブ、ベテラン新人バンドのスゴイライブ、バリバリ活動してるバンドのライブ、試しながら楽しんでるスリリングなライブ、音楽と人間模様なんかをいっぱい見た気がしました。

⚫︎表現方法は本当に様々で、好みはあれど、あー、とか、おー、とか、なるほどー、とか、そー来たかー!とか、いろんな事が楽しいなーと思う。その時その場所でしか味わえない感じがやっぱりライブの醍醐味だなとシミジミ思う今宵。

⚫︎そして、バンドの打ち上げがあるように、お客さんの打ち上げもあるんだという事も改めて知り、嬉しくも思う。

⚫︎もちろん、たくさん好きな音楽に何度も何度も触れ合ってもらうためのツールとして、CDとかDVDとかはすごく大事で、私たちもせっせと音源作りなんかしてるわけですが、やっぱりライブは人間味があるナマモノ感がたまんねーなと思ったわけです。

⚫︎あー、自分ももっとたくさんの人にライブ観てもらいたいなー。
でも、ライブ会場に来れない人もたくさんいるから、もっといい音源作りたいなー。

⚫︎欲のカタマリ、ササキマキの長い呟きでした。
次回は、食べ物欲の呟きとか、ネコの呟きとかしよーかなー。
日記だし、、。

おちゃくみなさい(生で聴けて感動した)






ササキマキ 2015.02.18(Wed)



ありがとう!2015:02:06:03:40:05
⚫︎ライブ、楽しかった!

打ち上げにみんな出席とか、久しぶりの光景だったし!

また今日のメンツでやりたいなーって思ったのでやりまーすので、みんなまた来てね!
ありがとう!

⚫︎リハーサルの写真しかないや( ・∇・)


◼︎セットリスト◼︎
1.SUPER DEFORMED
2.solid state midnight
3.転がるオレンジ
4.遠く
5.sleepless
6.CLASSIC
7.銀河鉄道
8.旋律の彼方
9.NODE
en.ANGAI


⚫︎たっぷり演っちゃわせていただきましたm(__)m恐縮でございましたm(__)mなかなかやらないレア曲もありましたねー!



少し早めのバレンタインもありがとう!かわいい!

⚫︎次回ライブはこちらドン!

2015年03月25日(水)
名古屋 新栄 CLUB ROCK'N'ROLL
"Chroma『色彩都市』リリースツアー ~いい旅、夢気分~"
開場18:30 開演 19:00 前売¥1,800 当日¥2,000 D¥500
with chrome / ぐりーんぴーす / shift control / ぽっぷきゃんぱす
CLUB ROCK'N'ROLL
http://clubrocknroll.net/

ササキマキ 2015.02.06(Fri)



明日はライブで気になるお天気は。。。2015:02:04:23:30:26

⚫︎明日は九龍ライブ初めです。
お天気は、雪か雨だとか。。足元悪いかも知れませんが、充分に気をつけてご来場くださいましm(__)m

⚫︎いつもより、長めのライブになるので、久しぶりの曲なんかもやっちゃうよ。
出番遅め、遅いやつなので、お仕事帰りに間に合っちゃうとか間に合わないとか。
平日をビシッと決め込みましょう。

⚫︎女性ボーカルなラインナップに負けないタイコパワーでドスドス今年の九龍を幕開けしようと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
暖かい格好で来てね!

2015年02月05日(木) 名古屋 ell.SIZE
"40 minutes ALL!!"
開場18:30 開演19:00 前売¥2,000 当日¥2,500 D¥500
with 大槻マキ / Foley of Lucent
ell.SIZE 052-201-5004
http://www.ell.co.jp/

⚫︎オマケ

ネコ摘出。











溺愛。


ササキマキ 2015.02.04(Wed)