2017年8月アーカイブ

【九龍ライブ会場限定アルバム”MILESTONE”〜ササキの楽曲解説〜⑧】2017:08:18:01:10:23


08.月灯りのジプシー

カワイくんの楽曲解説が①〜⑦まで続いてきましたこのシリーズですが(カワイくんのFacebookページ→https://m.facebook.com/kawaishinsuke)、今回は、作詞作曲がササキマキということなので、番外編で自らお送りしてみたいと思います。(随分と間をあけてしまいましたが)

少し長くなりますが、、

九龍とは、元々のコンセプトとしては、メンバー全員が曲を持ち寄って、作詞作曲した人がメインボーカルをとろう!という意気込みでありました、が、しかし、皆さまご存知の通り、私とセイヤくんは一向に曲を持ち寄りませんでした(^^)テヘ
稀に、曲の破片を持ってきても仕上げない、というスタンスを続け、カワイくんが一人でせっせと名曲をこしらえてくれたわけです。(ダメ出しだけは持ち寄り続けてましたがm(_ _)m)
私はカワイくんの作る曲は、大概はお気に入りなため、曲が出来た!と喜び、セイヤくんには早く曲作れーと言い、カワイくんにはお気に入りといいながら曲の選り好みをし、自分にはとてつもなく甘く、人にはやたら厳しく接してきたようです。が、遂に"express"というアルバムにて、カワイくんが痺れを切らし、私も無事、作曲まで踏み込むことができたのです。\( ˆoˆ )/(歌詞は書いてくれた)

しかし、ホッとしていたのもつかの間、カワイくんの痺れは切れ続け、今回紹介しているアルバム"MILESTONE"で、制作期限を設けられ、メインボーカルも自分でやる、という非常事態になってしまったわけです。
私の方がセイヤくんより先に構成ができたため、レコーディングまでがかなり短い時間になったため、必死こいて練習したのを覚えています。

ライブでメインボーカルしながら歌えるように、ドラムをスーパー簡単に仕上げてやろう、と企みました。そのため、ギター、ベースのパートなんかも細かく指定したら、随分と裏目に出まして、ドン、タン、ドン、タン、だけでやろうとしたドラムパターンは、ノリが出ないから16ビートのノリを出してくれ、という流れになり、まさかの私のとっても苦手なドラムパターンが誕生してしまったのでした。なんということでしょう。

結果、かなり私好みの味わい深いナンバーに演奏は仕上がったわけです。セイヤくんのベースラインとカワイくんのギターソロが私の好きな昭和歌謡感をさらに引き出してくれたので、その辺も必聴ですよ。ラッキーでした。が、後々のライブで叩きながら歌うことに痛手を負うことになっていきます。これはまた別の話。。

そして、、歌詞。本も読まない、映画も観ない、雑誌もほとんどみない私には、言葉をわかりやすく並べるということが、とんでもなく困難な出来事でした。
夜な夜な考え抜いた結果、バブルも若干彷彿させるような(expressのときもそーいえば泡ソングだったな^^)、ギラつく都会にオアシスを求めて彷徨う、まさにジプシーな大人の女性をボンヤリ眺めながら、季節を感じる、そんな哀愁漂うテーマに仕上がりました。(ホントかよ)
この歌詞を仕上げるために、深夜のファミレスであーだこーだ付き合ったカワイくんは相当根気のある人だなと、改めて感心したのも覚えています。セイヤくんもだいぶ私の練習に付き合ってくれました。なんて素敵なメンバーなんでしょう。

なぜ、今、コレを書いているかといいますと、皆さまお察しの通り(きっと)次の曲を模索中だからなのです!
先日のライブで"ぼくはねこ"という曲をカワイくんが作ってくれましたが、これもまた、カワイくんが痺れを切らして出来た名曲です(^^)ホッとしてないで、自分で自分にパワーを送りたいと思います!なむなむなむなむ〜

録りとミックスは毎度おなじみMUTECの佐々木隆行氏、マスタリングは、Metropolisの巨匠、Ian Cooper氏が卒業されたため、Metropolisより、Andy 'Hippy' Baldwin氏が手掛けてくださいました。

アルバム”MILESTONE”収録、iTunes・レコチョク等各種配信サイトでも販売中です。

九龍 - KOWLOON / 2015年11月01日(日) "カーテンコール / 月灯りのジプシー" REC初日
https://youtu.be/iqcxt-6j_CU

九龍 - KOWLOON / 2015年11月02日(月) "カーテンコール / 月灯りのジプシー" REC二日目
https://youtu.be/QuEIbPRCk38

九龍 - KOWLOON / 2015年11月03日(火・祝) "カーテンコール / 月灯りのジプシー" REC三日目
https://youtu.be/RC0qjT9LXYI

九龍 - KOWLOON / ”カーテンコール / 月灯りのジプシー” CM
https://youtu.be/_EJY58s90mI

DLはiTunes・レコチョク等、各種音楽配信サイトにて!

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/artist/jiu-long/id268332617

レコチョク
http://recochoku.jp/artist/2000018098/

九龍ウェブ
http://www.kowloon-web.com


九龍ライブ会場限定アルバム"MILESTONE"、販売終了したかと思いましたが、数枚だけ出てきたのかな?
ライブ会場のみの販売になってます。
歌詞カードがとてもお気に入りです。
是非手にとっていただきたいものです(^^)あと、数枚、あるかないかだけどね。よろしくーろん。









ササキマキ 2017.08.18(Fri)



カレンダー

<< 2017年 8月 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31